今回は【ロレックス】ROLEX オイスターパーペチュアル(Oyster Perpetual)デイト 紳士用 キャリバー:3135 の 修理・料金の紹介です。
オイスターは「防水」、パーペチュアルは「自動巻き」を意味し、世界初の防水時計水深100mまでの防水機能がついています。ロレックスの原点ともいえるモデルです。
5分きざみにデザインされた棒状の部分が、スポーティー&エレガンスの両方を兼ねたファインリーエンジンターンドベゼルを採用されています。
ベゼルのデザインにもこだわるメーカーとして名高いロレックスならではのバリエーションの1つです。
こちらがお客様よりお預かりしたロレックス オイスターパーペチュアルデイトです。
お修理内容は、オーバーホール(分解調整)、研磨仕上げです。
また、お客様より、針回しの時にリューズが空回りしているので針が回せない状態で、 ゼンマイを巻く時も重く感じるとの症状をお聞きしました。
このような場合、油切れ、もしくは油の劣化が原因であることが多いのですが、 念のため原因を注意深く探っていきますと、今回お預かりしておりますROLEXオイスターパーペチュアルデイトでは、 巻上車の軸が摩耗しており、リューズの巻き芯の先が折れて機械内部に入ったままの状態で、 ツヅミ車も摩耗しているという不具合を確認しました。
まずベルトとリューズを外し、裏ぶたを開けて、分解作業をはじめます。
次の画像を見ていただきますと、リューズの巻き芯の先が折れているのがわかります。
これを画像左側の新しい巻き芯に交換します。
本体ケースから自動巻き部分を取り外し、次に文字盤と針を外します。
自動巻き部分を分解していきます。
こちらが巻上車です。
写真では分りにくいですが、真ん中の軸の部分が摩耗しているので、新しく交換します。
画像右が古いもの、左が新しいものです。
さらに機械部分を分解していきます。
こちらがツヅミ車です。こちらも新しく交換いたします。
こちらがリューズの巻き芯の先が折れてしまっている状態です。機械から折れた巻き芯を慎重に取り出します。
分解を進めていき、部品は紛失しないように、専用容器に入れて洗浄します。
洗浄後は動作を確認しながら組みなおしていきます。
摩耗しやすい部分には専用のオイルをつけて滑らかに動くよう調整します。
ロレックスのオーバーホールには研磨仕上げが含まれておりますので、研磨仕上げも行いました。
お預かり時には数多く見られたキズも研磨後はすっかりきれいになっています。
作業完了後のロレックス オイスターパーペチュアルデイトです。
この度はご利用いただき、ありがとうございました。
【修理期間】6週間
【修理費用】75,800円(税抜)
【修理費用内訳】
・分解調整(分解、洗浄、調整、注油、組立、点検) 一式
(ゼンマイ・裏ブタパッキン交換)29,800円(税抜)
・研磨仕上げ 10,000円(税抜)
・巻上車 交換 【摩耗の為】18,000円(税抜)
・ツヅミ車 交換 【摩耗の為】15,000円(税抜)
・巻真 交換 【折れている為】3,000円(税抜)